DAZN サッカー

エールディヴィジ2018/19の放送を見るならDAZNとフジテレビNEXTどっちがいい?

更新日:

オランダのサッカーリーグ「エールディヴィジ」には「堂安律」や「板倉滉」など6選手が所属しています。

リーグのレベルはプレミアリーグやスペインリーグに比べると劣りますが、やはり日本人選手が活躍しているとなると興味が出てくるものです。

ただ、エールディヴィジの放送に関しては2019/20シーズンはフジテレビNEXTは放送無し、「DAZN」に関してはハイライトのみの配信となっています。

DAZNでハイライトのみ配信

エールディヴィジの放送は2019/08/11時点では、フジテレビNEXTでもスカパー!でも放送されていません。

そして唯一エールディヴィジを見れるサービスがDAZNなのですが、DAZNでも試合終了後にハイライト視聴ができるだけとなっています。

 

エールディヴィジ以外のサッカーリーグ中継

DAZNは以下のサッカーリーグの他、プロ野球やメジャーリーグ、そして大坂なおみ選手が出場する試合を中心にテニスなど多くのスポーツ中継を行っています。

・Jリーグ

・プレミアリーグ

・スペインリーグ

・セリエA

・リーグ・アン

・トルコリーグ

・UEFAチャンピオンズリーグ

・UEFAヨーロッパリーグ

 

価格・中継試合数・視聴方法で比較

それではDAZNとフジテレビNEXTの価格やエールディヴィジの中継試合数などで比較していきたいと思います。

価格

DAZN フジテレビNEXT
月額料 1,750円
(ドコモユーザーは980円)
1,890円(スカパー!の場合)
無料期間 加入から1ヶ月間 加入月
無料期間の退会 可能 不可能

価格や加入からの無料期間などを比較すると断然DAZNの方がお得です。

また、DAZNは無料期間中に解約をしても大丈夫なため、1ヶ月間だけで解約すれば完全無料で試すことができます。

一方、フジテレビNEXTは加入月は無料となりますが、翌月に解約することができないため最低でも1ヶ月間の支払いが必要になります。(スカパー!経由での申込みの場合)

博士
DAZNは1ヶ月間お試しできるというのが魅力的ですね。

 

エールディヴィジ中継試合数

DAZN フジテレビNEXT
中継試合数 ハイライト ×

 

視聴方法で比較

DAZNはインターネットでの配信、フジテレビNEXTはCSでテレビ放送という大きな違いがあります。

DAZN フジテレビNEXT
テレビ視聴 ・対応テレビ

・Chromecast

・FireTV

などを使用

CS対応のアンテナもしくはケーブルTVのチューナーが必要
スマホ・タブレット視聴
PC視聴

 

DAZNはインターネットさえあれば見ることができるため、非常に視聴までのハードルが低いのが特徴ですが、フジテレビNEXTをテレビで見るにはCSアンテナもしくはケーブルTVのチューナーが必要になります。

すでにCSアンテナが取り付けられているマンションなどであればいいですが、一戸建ての場合は新たに取り付ける必要があるためアンテナの購入費や取付費用など、非常に視聴までのハードルが高くなっています。

博士
DAZNはスマホだけでも見ることができるので、視聴が非常にラクなのが特徴です。

 

まとめ:エールディヴィジを見るならDAZNだけど…

エールディヴィジの試合を見れるサービスはDAZNのみとなっていますが、ハイライトのみの視聴となっているためエールディヴィジだけを見たいという理由で加入するのはおすすめできません。

ただ、DAZNはプレミアリーグの全試合独占配信、スペインリーグ、セリエAなど主要なリーグの中継を行っていますのでそれらのリーグのついでにエールディヴィジのハイライトが見れればいいかな?

という方であればDAZNに加入する意味はあるでしょう。

 

エールディヴィジ以外のリーグについてはこちら

UEFAチャンピオンズリーグ

ブンデスリーガ

プレミアリーグ

セリエA

リーグ・アン

リーガ・エスパニョーラ(ラ・リーガ)

Jリーグ

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-DAZN, サッカー
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2019 All Rights Reserved.