DAZN サッカー

エールディヴィジ2018/19の放送を見るならDAZNとフジテレビNEXTどっちがいい?

更新日:

オランダのサッカーリーグ「エールディヴィジ」には「堂安律」と「小林祐希」の2選手が所属しています。

リーグのレベルはプレミアリーグやスペインリーグに比べると劣りますが、やはり日本人選手が活躍しているとなると興味が出てくるものです。

開幕戦では早速、堂安選手が得点を獲りましたし、小林選手もフル出場で勝利に貢献しています。

そこでエールディヴィジを放送しているサービス「DAZN」と「フジテレビNEXT」のどちらがお得に見れるのかを比較したいと思います。

DAZN「開幕戦終了後にエールディヴィジの中継が追加」

2018年8月11日、12日に行われたエールディヴィジの開幕戦時には掲載されていませんでしたが、開幕戦の3日後にDAZNにエールディヴィジの項目が追加されました。

開幕戦に限ってはハイライトのみですが、2節目以降は日本人選手が所属しているチームの試合を中継します。

 

DAZNは日本語実況・解説がついているか怪しい

DAZNは多くの海外のリーグを中継していますが、すべての試合に日本語実況・解説が付くわけではなく、英語実況のみや日本語実況のみで解説が無い試合もあります。

特徴としては日本人選手が出場する(出場予定試合も含む)試合に関しては日本語実況が付く場合がほとんどですが、エールディヴィジはプレミアリーグなどに比べると注目度が低いため日本語実況のみの可能性が大です。

日本語実況・解説に関しては2節の状況を見て追記したいと思います。

 

エールディヴィジ以外のサッカーリーグ中継

DAZNは以下のサッカーリーグの他、プロ野球やメジャーリーグ、そして大坂なおみ選手が出場する試合を中心にテニスなど多くのスポーツ中継を行っています。

・Jリーグ

・プレミアリーグ

・スペインリーグ

・セリエA

・UEFAチャンピオンズリーグ

・UEFAヨーロッパリーグ

・ブラジルリーグ

 

フジテレビNEXT「堂安律の試合を中心に放送」

フジテレビNEXTはCS放送となっているため、自宅やマンションにCSアンテナが取り付けられている必要があります。

そのためエールディヴィジを見るためだけにフジテレビNEXTに加入するのはあまりおすすめできません。

また中継試合に関しては堂安律選手がメインで、小林祐希選手の試合は毎試合ではありません。

 

日本語実況・解説が付く

フジテレビNEXTの特徴としては必ず日本語実況と解説が付くという点です。

この点がDAZNとの大きな違いになります。

 

エールディヴィジ以外のサッカーリーグ中継

フジテレビNEXTは昨シーズンは本田圭佑選手が所属していたメキシコリーグの中継がありましたが、本田圭佑選手がオーストラリアリーグに移籍が決まったため、主な海外のリーグ中継はエールディヴィジのみとなっています。

・ルヴァンカップ

・天皇杯

・FIFA U-20女子ワールドカップ

 

価格・中継試合数・視聴方法で比較

それではDAZNとフジテレビNEXTの価格やエールディヴィジの中継試合数などで比較していきたいと思います。

価格

DAZN フジテレビNEXT
月額料 1,750円
(ドコモユーザーは980円)
1,890円(スカパー!の場合)
無料期間 加入から1ヶ月間 加入月
無料期間の退会 可能 不可能

価格や加入からの無料期間などを比較すると断然DAZNの方がお得です。

また、DAZNは無料期間中に解約をしても大丈夫なため、1ヶ月間だけで解約すれば完全無料で試すことができます。

一方、フジテレビNEXTは加入月は無料となりますが、翌月に解約することができないため最低でも1ヶ月間の支払いが必要になります。(スカパー!経由での申込みの場合)

博士
DAZNは1ヶ月間お試しできるというのが魅力的ですね。

 

エールディヴィジ中継試合数

DAZN フジテレビNEXT
中継試合数 毎節2試合 毎節1~2試合

DAZNは堂安律選手と小林祐希選手が所属しているチームの試合を中心に中継するため毎節2試合の中継となりますが、フジテレビNEXTはメインが堂安律選手が所属するチームの試合になるため、1試合のみの中継になることもあります。

博士
日本人選手が所属している試合を毎節見れるのはDAZNだけです。

 

視聴方法で比較

DAZNはインターネットでの配信、フジテレビNEXTはCSでテレビ放送という大きな違いがあります。

DAZN フジテレビNEXT
テレビ視聴 ・対応テレビ

・Chromecast

・FireTV

などを使用

CS対応のアンテナもしくはケーブルTVのチューナーが必要
スマホ・タブレット視聴
PC視聴

 

DAZNはインターネットさえあれば見ることができるため、非常に視聴までのハードルが低いのが特徴ですが、フジテレビNEXTをテレビで見るにはCSアンテナもしくはケーブルTVのチューナーが必要になります。

すでにCSアンテナが取り付けられているマンションなどであればいいですが、一戸建ての場合は新たに取り付ける必要があるためアンテナの購入費や取付費用など、非常に視聴までのハードルが高くなっています。

博士
DAZNはスマホだけでも見ることができるので、視聴が非常にラクなのが特徴です。

 

まとめ:エールディヴィジを見るならDAZNの方が断然お得!

加入までのハードルの低さ、そしてエールディヴィジだけでなくプレミアリーグやスペインリーグ。

そしてUEFAチャンピオンズリーグも全試合中継してくれるDAZNの方が断然お得です。

また、加入から1ヶ月間は無料で利用でき、無料期間中に解約しても大丈夫というのが非常に安心感がありますね。

気になる方は一度DAZNを無料で体験してみてはいかがでしょうか?

 

エールディヴィジ以外のリーグについてはこちら

UEFAチャンピオンズリーグ2018/19

ブンデスリーガ2018/19

プレミアリーグ2018/19

セリエA2018/19

リーグ・アン2018/19

リーガ・エスパニョーラ(ラ・リーガ)2018/19

Jリーグ2018

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-DAZN, サッカー
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.