Netflix

【Netflix感想】Netflixは自分に合ったおすすめを紹介してくれるレコメンド機能とオリジナル作品がすごい

更新日:

Netflixの最大の特徴はこれまでの視聴履歴やグッドボタン・バッドボタンの情報から自分に合った作品を紹介してくれるレコメンド機能で、思いもよらない良作品に出会えることです。

また、莫大な費用を掛けオリジナル作品の制作にも力を入れているため、Netflixでしか見れない作品が数多くあるのも魅力です。

Netflix特徴

動画本数 非公開 得意ジャンル オリジナル作品
視聴方法 スマホ・PC・対応テレビ・FireTV、Chromecastなど 月額料 ・ベーシック:800円
・スタンダード:1200円
・プレミアム:1800円
動画購入 なし 無料期間 1ヶ月
4K動画 あり ダウンロード 可能

 

レコメンド機能で自分に合った作品を紹介してくれる

Netflixはこれまでの視聴履歴やグッドボタン・バッドボタンを押すことで好みを理解し、自分に合った作品を紹介してくれるレコメンド機能があります。

「海外映画」や「国内ドラマ」などジャンルごとにレコメンドしてくれ、「マッチ度」が高い順に作品が並びます。

※PC版ではおすすめ順に作品が並びますが(公開年や作品名順に変更も可能)、スマホ版では「あなたにオススメ」のカテゴリが作成され、そこにおすすめ作品が表示されます。

そして、作品を見た後に「グッドボタン・バッドボタン」を押すことでさらにレコメンド機能の精度を上げることができます。

他社の動画配信サービスでもこのようなレコメンド機能があるのですが、現在表示している作品の関連作品(「この作品を見ている人はこんな作品も見ています」のような)が表示されるだけで、その人の視聴履歴などからおすすめ作品を紹介してくれるわけではないため、本当に自分に合っている作品を紹介くれるわけではありません。

関連作品を探すだけであればAmazonが運営するプライムビデオも良いですが、自分に合った作品を紹介してくれるという点においてはNetflixを超える動画見放題サービスはありません。

 

レコメンド機能がしっかり機能するようにユーザーを分けることができる

趣味趣向が異なる家族でNetflixを利用するとNetflixの魅力であるレコメンド機能がしっかり機能してくれません。

そのため、Netflixではユーザーを分けることができ、PCや対応テレビでNetflixを起動すると必ずユーザー選択の画面が表示されるため、レコメンド機能がごっちゃになってしまうことはありません。

 

良策のオリジナル作品が多い

Netflixはオリジナル作品の制作に非常に力を入れていて、莫大な制作費を掛けて制作しています。

有名な作品では以前NHKで放送されていたフルハウスのキャストが再集結して制作されている「フラーハウス」や又吉直樹さんのベストセラー小説「火花」の映像化もNetflixで制作されています。

そしてジミー大西さんと明石家さんまさんのドラマも話題になりましたが、現在大人の事情で再撮影をしているため配信延期になっていますが、海外の作品だけでなく国内ドラマもオリジナル作品で制作されています。

現在日本国内で利用できる動画配信サービスでここまでオリジナル作品に力を入れているのは「Netflix」と「プライムビデオ」の2つだけです。

「hulu」や「dTV」にもオリジナル作品はありますが、Netflixとプライムビデオほどは作品数は多くありません。

 

Netflixは4Kに対応している

Netflixは4K作品の配信本数も多く、主にオリジナル作品を4Kで配信しています。4K作品に関してもNetflixかプライムビデオがダントツ作品本数が多くなっています。

※4K作品は4Kに対応しているテレビ・モニターでなければ表示しません。

 

Netflixで英語の勉強も可能

Netflixの字幕には他の動画配信サービスには無い英語の字幕があります。英語を聞きながら英語の字幕を見ることでリスニング力をアップさせることが可能です。

また、オリジナル作品では英語以外にも中国語や韓国語の音声・字幕にも対応しているため、英語以外の言語の勉強も可能です。

 

Netflixの3つのプラン

Netflixにはベーシック、スタンダードの、プレミアムの3つのプランがあり、主に同時に視聴できるデバイスの数が異なります。

例えばベーシックではPCで映画を見ている場合、テレビでは見ることができませんが、スタンダードであればどちらも見ることが可能になります。そしてプレミアムでは同時に4つのデバイスで再生が可能になり、さらに4K作品も見ることができます。

基本的に月額800円のベーシックで問題ないと思いますが、4K作品はプレミアムでしか見ることができないため、無料期間中に4Kの映像がどれくらい綺麗なのかを確認して、4Kが必要だと感じた方はそのままプレミアムプランで行くのがいいのでは無いでしょうか?

 

最後に

Netflixで配信されている作品数はそれほど多くはありません。

作品数だけで言えばdTVやU-NEXTの方が断然多いため、たくさんの映画やドラマを見たいのであればNetflixよりもdTVやU-NEXTの方が良いでしょう。

単純に映画やドラマだけを配信するだけの動画配信サービスもありますが、Netflixでは現状の映画やドラマを配信するだけでなくオリジナル作品の配信に力をいれています。

最近のテレビは規制が多くてつまらないと頻繁に聞くようになりましたが、ネット動画配信では規制はほとんど無く面白い作品がどんどん配信されています。これからはネット動画配信サービスがテレビに取って代わってくるのかもしれません。

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-Netflix
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.