FODプレミアム

スマホ、タブレット、PCでしか見ることができない「FOD」をChromecastを使って無理やりテレビに映してみた

更新日:

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)は最新のドラマの見逃し配信やフジテレビの過去のドラマが見放題になることから、フジテレビのドラマファンに人気の動画見放題サービスですが、このサービスの最大のデメリットはテレビに映すことができない点です。

現在ほとんどの動画見放題サービスはChromecastには対応しているため、スマホアプリから簡単にテレビやモニターに映し出すことができるのですが、FODはChromecastに対応していません。

しかし、Androidスマホであればスマホの画面自体をテレビに映すミラーキャストという機能を利用できるため、一応できないことはありません。そこでそのミラーキャスト機能を利用してFODの映像をテレビに映してみました。

 

 

Chromecastを使ってスマホの画面をそのままテレビに映す方法

Chromecastを設定する際に必要なGoogle Homeというアプリを利用して、スマホの画面をテレビに映します。Google HomeというアプリはiOS版もあるのですが、iPhoneやiPadではAndroidのように画面自体をテレビに映すことはできません。(YouTubeなどChromecastに対応しているアプリであればiPhoneでも利用可能です。)

Google Home

Google Home
開発元:Google LLC
無料
posted with アプリーチ

Google Homeアプリを開き、左側からメニューを表示→画面や音声をキャスト

 

画面や音声をキャスト

 

画面を映したいデバイスを選択します。ここに表示されるデバイス名はChromecastの初期設定時、もしくはGoogle Homeのアプリで後からでも変更することができるのでわかりやすい名前にすることをおすすめします。

たとえばリビングにあるChromecastであれば「リビングChromecast」など。

 

これでスマホの画面がテレビに映りました。

 

後は普通にスマホを操作し、FODアプリを開き動画を再生するだけです。

 

FODをChromecastでテレビに映してみた感想

動画がテレビ画面上にキャストされてから30秒くらいはかなり音が飛んだり、画面がカクカクしていましたが1分ほど経つとほぼ安定し普通に見れるようになりました。

ただし、見ている最中に音が飛んだり、カクカクした表示になったりというのが全く無くなるわけではないため、Chromecastに対応しているアプリのように快適に見れるというわけではありません。今現在ではFODがスマホ・タブレット・PCにしか対応していないため、どうしてもテレビに映したいという場合にはこの方法をおすすめします。

スマホとテレビをケーブルで接続するという方法もあるのですが、早送りや一時停止をする際にわざわざテレビの近くまで行ってスマホを操作するというのも面倒ですし、せっかく買ってきたケーブルがこのスマホには合わなかった…ということもあるため、Chromecastを使用する方が簡単で確実です。

 

画面のキャストのデメリット

画面のキャスト(ミラーリング)のデメリットは以下の2つです。

バッテリーの消耗が激しい

画面のキャストをしている最中はスマホの画面上にも動画が再生されています。動画の再生やゲームなどスマホの画面が点いている時間が長いとバッテリーの消耗も大きくなるため、バッテリーが少ない状態でこの方法をやる場合は、電源に接続しながらキャストするなどの対策が必要になります。

 

キャストしている最中はスマホは触れない

Chromecastに対応しているアプリの場合、キャストをしている最中でもスマホを操作してネットを見るなど他のことができるのですが、画面キャストはスマホの画面に映っているそのものをテレビに映すという方法なので、FODの動画を再生している最中にスマホでネットを見るなどの操作すると、その画面がテレビに映ってしまうため動画が止まってしまいます。

 

やはり安定しない

これが一番デメリットでしょう。

音が飛んだり、画面がカクカクしたり、止まったりなど、動画以外の画面キャストであれば問題ないのですが、動画のように大きなファイルを映すとなるとやはり負担がかかってしまうため、安定しないというデメリットがあります。

 

最後に

FODをChromecastを利用してテレビに映してみましたが、思ったよりはちゃんと見れるなぁという感想でした。バッテリーがたくさん消耗したり、カクカクしたりなどはありましたが、FODアプリ自体が対応してくれるまでこの方法で待つしかありません。

FODプレミアムをテレビで見る方法にApple TV(2018年3月30日より)が利用できるようになりました。そして5月以降にBRAVIAなどのAndroid TVやFireTV、FireTV Stickなどに対応予定となっています。

 

FODプレミアムをもっと詳しく

FODプレミアム

FODプレミアムの特徴とデメリットとは?実際に使ってみたレビューも紹介

2017/11/20    

FODプレミアムの無料お試しはこちら こんな方におすすめ フジテレビのドラマを見逃してしまった方 過去に放送されていたフジテレビのドラマをもう一度見たい方 少女マンガ系の恋愛ドラマが好きな方 雑誌を毎 ...

FODプレミアム

FODプレミアムは高い?月額料金を他社と比べてコスパは良いのかを調べてみた。無料で31日間利用するためのコツも紹介

2018/04/27    

FODプレミアムの無料お試しはこちら FODプレミアムはフジテレビが運営する動画見放題サービスで、月額888円(税込959円)で現在放送しているフジテレビのドラマの見逃し配信や過去に放送されていたドラ ...

FODプレミアム

FODプレミアムの視聴方法をテレビ・スマホ・PCに分けて徹底解説!

2018/04/29    

FODの無料お試しはこちら FODプレミアムの基本的な視聴方法はスマホ・タブレット、そしてPCがメインになっています。 もちろんテレビでの視聴にも対応していますが、現時点ではAppleTVにしか対応し ...

FODプレミアム

FODプレミアムで見放題になる雑誌はどんなものがあるの?スマホやタブレットでも見る方法も解説

2018/04/28    

FODプレミアムの無料お試しはこちら FODプレミアムはドラマやアニメなど動画の見放題以外にも追加料金無しで約100誌の雑誌も見放題になります。 FODプレミアムの料金は月額888円なので、この金額で ...

FODプレミアム

FODプレミアムを解約する方法

2017/12/02    ,

ネットサービスは店舗などで直接申し込みするわけではないため、申し込みも解約もネット上で行います。 「申し込みは非常にわかりやすく、解約は複雑にしている。」という悪いサービスもありますが、FODプレミア ...

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-FODプレミアム
-,

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2019 All Rights Reserved.