FODプレミアム

FODプレミアムの視聴方法をテレビ・スマホ・PCに分けて徹底解説!

更新日:

FODプレミアムの基本的な視聴方法はスマホ・タブレット、そしてPCがメインになっています。

もちろんテレビでの視聴にも対応していますが、現時点ではAppleTVにしか対応していないため、テレビで見るための方法が少ないというデメリットがあります。

博士
現在ChromecastやFireTVにも対応できるように調整しているようなので、急いで欲しいものですね。

しかし、Chromecastにはスマホの画面をそのままテレビに映す「キャスト機能」もあるため、Chromecastで映せないわけではありません。

また、スマホでの視聴はFODアプリにログインするための会員番号・パスワードを入力する必要がありますが、こちらも確認方法が分かりづらいので、その辺りを解説していきたいと思います。

FODプレミアムにはIDが2つある

・FODプレミアムに登録する時に使用したアカウント(Yahoo! JAPAN IDなど)

・スマホアプリに使用するFOD会員番号(自動的に作成される)

\まずは無料でお試し/
FODプレミアム

スマホでFODプレミアムを見る方法

ポイント

①FODプレミアムに登録後、アプリをインストール

②FODプレミアム公式サイトにログインし、FOD会員番号などを確認

③FOD会員番号とパスワードをスマホアプリに入力してログイン

④好きな動画を再生

スマホでFODプレミアムを見るにはFODアプリをインストールし、そのアプリに自動的に作られたFOD会員番号とパスワードを入力する必要があります。

FOD / フジテレビオンデマンド

FOD / フジテレビオンデマンド
開発元:FujiTV
無料
posted withアプリーチ

 

FODアプリを開き、右上の「三」→「ログイン」を開いてFOD会員番号とパスワードを入力します。

 

ここで入力するFOD会員番号とパスワードは自分で決めたものでは無いため、PCやスマホのブラウザでFODプレミアムにログインして確認しなければわかりません。

 

FOD会員番号とパスワードを確認する方法

FODプレミアムのサイトを開いて「マイメニュー」→「FOD会員番号」

 

ここに「FOD会員番号」と「パスワード」が表示されているので、これを見ながらスマホのアプリに入力します。

ログインできるとFODプレミアム対象の動画が見放題になります。

>>FODプレミアムの無料お試しはこちら

 

低画質モードにしてギガを節約する方法

また、モバイルデータ通信で見ているとギガをたくさん消費してしまうため、ギガを節約したいときは「メニュー」→「動画視聴設定」を開いて「軽量版で再生」にチェックを入れます。

ポイント

高画質で再生…1時間の視聴で最大400MBを消費する

軽量版で再生…1時間の視聴で最大150MBを消費する

ちなみに軽量版で再生するとちょっとモヤっとしますが、そこまで低画質だとは感じませんので、Wi-Fiに接続できない場所では軽量版での視聴がおすすめです。

 

PCでFODプレミアムを見る方法

ポイント

①FODプレミアムに登録

②FODプレミアム公式サイトにログイン

③好きな動画を再生

PCでFODプレミアムを見る方法は非常に簡単です。

FODプレミアムの公式サイトを開いて、登録のときに使用したアカウントでログインするだけです。

 

FODプレミアム会員が見放題になる動画は以下のように「見る」と表示されています。

>>FODプレミアムを31日間無料で試してみる

 

テレビでFODプレミアムを見る3つの方法

FODプレミアムは現在ではテレビ視聴の方法が非常に少なく、公式で対応しているのはApple TVのみとなっています。

今後ChromecastやFireTVなどに対応するように進めているようですので、それまでは以下の3つの方法でテレビに映すことになります。

Apple TVを使用してテレビで見る

テレビで見るためのデバイスに正式に対応しているのは現状AppleTVのみとなっていて、AppleTV内でFODプレミアムのアプリをインストールして見れるようになります。

 

iPhoneとテレビをケーブルで繋いで映す

すごく単純な方法ですが、iPhoneとテレビをHDMIケーブルで繋いでiPhoneの画面をテレビに映すという方法です。

ただ繋ぐだけですので難しい設定も無ありませんし、このケーブルなら1,800円くらいで買えるので出費も少なくすみます。

 

Chromecastでスマホの画面をキャストする(Androidのみ対応)

画面をそのままテレビに映すキャスト機能はiPhoneは対応していません。

公式にはFODプレミアムはChromecastに対応していませんが、Chromecastの機能にスマホの画面をそのままテレビに映す「キャスト機能」があるため、この方法を使えばFODプレミアムをテレビに映すことができます。

この方法でFODプレミアムをテレビに映すには、Chromecastを設定する際に必要なGoogle Homeというアプリをインストールします。

Google Home

Google Home
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

 

Google Homeアプリを開き、左側からメニューを表示→画面や音声をキャストから指示通りに進んでいきます。

 

するとこのようにスマホの画面がそのままテレビに映りました。

 

この状態でFODプレミアムでドラマなどを見ると少し遅延することもありますが、Chromecastに正式に対応するまではこの方法で見るしかありません。

この方法は遅延したりカクカクするというデメリット以外にもスマホの画面をずっと点けておかなければいけない(スマホを暗くするとテレビも暗くなる)ため、スマホのバッテリーの消耗が激しいというデメリットもあります。

博士
それでも私はテレビで見たいので、この方法を使ってFODプレミアムを見ていますが普通に見れていますよ。

でも出来るだけ早くChromecastに対応して欲しいですね。

Chromecastを使ってスマホの画面を映す方法はこちらで詳しく紹介していますので参考にしてみて下さい

 

まとめ

FODプレミアムを見る方法まとめ

  • スマホで見るにはアプリをインストールし、FOD会員番号でログインする
  • PCで見るには登録のときに使用したアカウントでログインする
  • テレビ視聴はApple TVのみが正式に対応している
  • iPhoneとテレビをケーブルで繋いで見ることも可能
  • Chromecastのキャスト機能を使えばAndroidなら画面をそのまま映せる

 


\まずは無料でお試し/
FODプレミアム
 

FODプレミアムをもっと詳しく

FODプレミアム

FODプレミアムの特徴とデメリットとは?実際に使ってみたレビューも紹介

2017/11/20    

FODプレミアムの無料お試しはこちら こんな方におすすめ フジテレビのドラマを見逃してしまった方 過去に放送されていたフジテレビのドラマをもう一度見たい方 少女マンガ系の恋愛ドラマが好きな方 雑誌を毎 ...

FODプレミアム

FODプレミアムは高い?月額料金を他社と比べてコスパは良いのかを調べてみた。無料で31日間利用するためのコツも紹介

2018/04/27    

FODプレミアムの無料お試しはこちら FODプレミアムはフジテレビが運営する動画見放題サービスで、月額888円(税込959円)で現在放送しているフジテレビのドラマの見逃し配信や過去に放送されていたドラ ...

FODプレミアム

FODプレミアムで見放題になる雑誌はどんなものがあるの?スマホやタブレットでも見る方法も解説

2018/04/28    

FODプレミアムの無料お試しはこちら FODプレミアムはドラマやアニメなど動画の見放題以外にも追加料金無しで約100誌の雑誌も見放題になります。 FODプレミアムの料金は月額888円なので、この金額で ...

FODプレミアム

FODプレミアムを解約する方法

2017/12/02    ,

ネットサービスは店舗などで直接申し込みするわけではないため、申し込みも解約もネット上で行います。 「申し込みは非常にわかりやすく、解約は複雑にしている。」という悪いサービスもありますが、FODプレミア ...

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-FODプレミアム
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.