WOWOW

WOWOWを録画する方法は?録画できない原因はB-CASカードにあり!

更新日:

WOWOWの特徴は何と言っても録画ができるということです。

WOWOWには通常のテレビ同じように番組表があり、録画をできることから自分が好きな映画やコンサートなどを録りためてコレクションするということも可能です。

dTVなどの動画見放題サービスは解約するともちろん見れなくなりますし、その作品をいつでも見れるようにしたいという場合には購入する必要があります。そのためWOWOWの録画可能というのは非常に嬉しい機能なのですが、WOWOW加入時に登録するB-CASカードの番号を間違って登録してしまうとせっかくの録画機能が利用できなくなってしまいます。

 

 

WOWOWの録画機能は使用している機器のB-CASカードで判別している

現在の液晶テレビやブルーレイレコーダーなど、テレビを見ることができる機器は必ずB-CASカードを差し込む必要があり、このカードを差し込んでいないとWOWOWどころか地上波のテレビも見ることができません。

そしてそのB-CASカードには一枚一枚番号が付与されていて、その番号をWOWOW加入時に申請することでWOWOWが見れるようになります。

つまり、このカードの番号を間違って登録してしまうと録画ができなくなってしまいます。

 

【よくある失敗例:録画機能がないテレビのB-CASカードを登録してしまった】

WOWOWを録画できないと悩んでいる方のほとんどが、録画機能があるDVDレコーダーやブルーレイレコーダーの方ではなく、録画機能がないテレビの方のB-CASカード番号を登録しているということです。

WOWOWは1契約につき1枚のB-CASカードしか登録できないため、間違って録画機能がないテレビの方のB-CASカードを登録してしまったら、登録したB-CASカードの番号を変更する必要があります。

※2枚以上のB-CASカードを登録したい場合は追加契約が必要になります

 

B-CASカードの番号を変更する方法

間違って登録をしてしまっても焦る必要はありません。WOWOWのマイページから簡単に変更することができます。

MyWOWOWを開き、ログインします。そしてB-CASカード番号変更をクリック

 

下に少しスクロールすると、お申込みの項目の欄にある「B-CASカード番号を変更する」をクリックします。

そして録画したい機器で使用しているB-CASカード番号を調べ、入力します。また、以前に登録していたB-CASカードに戻したい場合は「旧 B-CASカード番号」から選択することができます。


B-CASカード番号の調べ方

B-CASカード番号を調べる方法は2通りあります。

B-CASカードを直接見て確認する方法

一番簡単なB-CASカード番号の調べ方はテレビやレコーダーで使用しているB-CASカードを抜いて、記載されている番号を直接確認する方法です。カードを抜く際はテレビやブルーレイレコーダーの電源を切りましょう。

0000から始まる番号がB-CASカード番号です。もしB-CASカードを抜いたら必ず元に戻すようにしてください。B-CASカードを差し直すを忘れたことでWOWOWどころか地デジも映らなくなった…というトラブルは意外と多くあります。

 

テレビをつけて確認する方法

そしてもう1つの確認方法は、「BS→9チャンネル」を付けると「ガイドチャンネルに切り替えますか?」の表示が出るので「確認」を押してガイドチャンネルに切り替えます。

 

すると右上にその機器で使用しているB-CASカード番号が表示されます。

テレビにもブルーレイレコーダーにもDVDレコーダーにも必ずB-CASカードがありますので、間違わないようにしましょう。

 

外付けハードディスクがいっぱいになっていたり、古すぎると失敗する可能性がある

最近のテレビは外付けハードディスクをテレビに差して、そこに番組を録画できるようになりました。そのためDVDレコーダーやブルーレイレコーダーが無くても録画が可能になっていて、WOWOWの番組も同じように、外付けハードディスクに番組を録画できるようになっています。

録画の方法は通常の地デジの番組を録画する方法と同じです。録画したい番組を番組表から選択。

 

録画予約

 

このように録画先がハードディスクになっているため、完了で録画予約の完了となります。

録画方法は地上波のテレビ同じで、WOWOWになったからと言って違う方法になるわけではないため、テレビの録画方法がわかっていれば問題なくできます。

しかし、外付けハードディスクの「容量不足で録画ができなかった」というのもありがちですし、なかなか気付きにくいのがハードディスクが古くなって録画できないということです。

ハードディスクの寿命は約5年ですので、5年以上使っているハードディスクで以下のことが起こるような場合には取り替えをおすすめします。

・削除した記憶が無いのに録画した番組が消えていた

・容量が残っているのに録画に失敗した

・録画した番組の再生中に勝手に止まる

ハードディスクが古くなったことによって起こりがちな3つの症状を紹介しましたが、保存しておきたい映画やドラマなどがハードディスクが原因で消えてしまうのも防ぎたいものですよね?

PCやスマホでもそうですが、中のデータがいきなり消えたときの絶望感は凄まじいものがありますから…もし、上記の症状が出ていなくても5年以上使っているようであれば、壊れる前に買い替えも検討した方がいいでしょう。

 

こちらの外付けハードディスクはSONY、TOSHIBA、SHARP、Panasonic、LG、MITSUBISHI、HITACHI、オリオンなど主要なメーカーのテレビに対応していて、最大360時間録画することができます。

厚さが3.6cmというコンパクト設計と静音が特徴で、TV接続ガイドも付属しているため機械に詳しくない方でも簡単に接続でき、3TBで約9,800円と格安なのも魅力です。

 

ブルーレイレコーダーもしくはDVDレコーダーでDVDやブルーレイにダビングする方法

気に入った映画やコンサートはDVDやブルーレイにダビングして永久保存したいものですよね?

DVDやブルーレイにダビングするには、DVDレコーダーもしくはブルーレイレコーダーが必要になるのですが、ダビングの流れは以下のようになります。

1.WOWOWの番組をDVDレコーダーもしくはブルーレイレコーダー本体に録画する(通常通り録画)

2.録画した番組をDVDもしくはブルーレイにムーヴする

録画した番組はDVDレコーダーなどの本体(ハードディスク)に保存されるのですが、この番組をDVDやブルーレイにダビングするとコピーではなく、移動になるため本体には残りません。

ビデオテープの時代はコピーできていましたが、デジタルになってからは著作権の問題でコピーができなくなったため、コピーではなくムーブ(移動)になっています。

※ダビング方法はメーカーによって異なるため取扱説明を確認してください。ただしやり方は通常のテレビ番組のダビング方法と同じです。

 

絶対に見たかった番組を見逃してしまった…そんなときはWOWOWメンバーズオンデマンドで見逃し配信されているかも?

WOWOWには一度放送した映画やコンサートをスマホやPCで好きな時間に見ることができるWOWOWメンバーズオンデマンドというサービスがあります。

もし絶対に見たかった番組を見逃してしまったらWOWOWメンバーズオンデマンドにアクセスしてその番組があるかを検索してみてください。

映画やドラマなら高確率で配信されているはずです。

 

WOWOWを録画する方法まとめ

・録画したい機器に使用されているB-CASカード番号をWOWOWに登録しよう

・間違ってB-CASカード番号を登録してしまったら簡単に変更可能

・DVDやブルーレイにダビングするには、まず本体(ハードディスク)に録画してから

・どうしても見たかった番組を見逃してしまったらWOWOWメンバーズオンデマンドで探してみよう!

 

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-WOWOW
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.