豆知識

DVDレンタルから動画配信に移行しようか考えている方へ。動画配信サービスを利用するメリット・デメリット紹介

更新日:

自宅で映画を見ようと思ったときに近所のTSUTAYAなどでDVDをレンタルしていませんか?

今やdTVやhuluなど、たくさんの動画見放題サービスが提供されていて、動画見放題サービスでは配信していない作品に関してもレンタル(課金)することで、どんな作品でもほぼネット配信で完結してしまいます。

外出不要ということで、わざわざ面倒な返却の必要もなくメリットしか無いようなサービスですが、多少なりともデメリットもありますので、今回は映画を動画見放題サービス&レンタルで済ませることによるメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

 

動画配信サービスを利用するメリット

返却する必要がない(外出する必要がない)

やはり返却する必要がないというのは非常に大きなメリットです。

DVDを借りるときには『どんな映画を見ようかな♪』とワクワクしていることもあり、不便さはほとんど感じないと思いますが、返却期限が近づき気づいたら『昨日が返却日だった!』と気づいたときの絶望感…

そうです、DVDをレンタルすると返却日を気にしなければいけません。もし返却日を過ぎてしまえばその分の延滞料を支払わなければいけないため、どんなに忙しくてもDVDを返却するためだけにDVDレンタル店へ出かけるという経験をした方も多いのではないでしょうか?

一方、動画配信サービスでレンタルした映画に関してはレンタル(課金)から一定期間を過ぎると自動的に再生ができなくなるため、返却の必要がありません

つまり一歩も外に出ずに完結するというワケです。

※動画配信サービスにも配信期限・視聴期限はあります

”品切れ”ということが無い

レンタルDVD店に目当ての映画を借りに行ったけど、人気すぎてすべて借りられていた。という経験はありませんか?その点、動画配信サービスは品切れがありません。たくさんの人が一度に動画配信サービスで同じ映画を見ていたとしても全く問題ありません。

どんなに人気の映画でも自分が見たいと思った時に見ることができるのが動画配信サービスです。

DVD、ブルーレイプレーヤーがいらない

現在ほとんどのテレビでは外付けのハードディスクを接続することで、テレビ番組の録画ができるようになっています。

テレビ自体に録画の機能が付いていなかった時代はテレビに加え、DVDハードディスクレコーダーも購入し録画するというのが一般的だったため、ほとんどのお宅にDVDまたはブルーレイを再生するプレーヤーがありましたが、今やその必要はありません。

テレビ単体で番組は録画できますし、動画配信サービスを利用すればDVDプレーヤーも必要ありません。

そのためわざわざ高額なブルーレイレコーダーを購入する必要も無いというわけです。

色々なデバイスで見れる

DVDやブルーレイの場合、DVDプレーヤーを接続したテレビ、PC、プレイステーションなどのゲーム機、そしてポータブルDVDプレイヤーでしか再生できませんが、動画配信サービスの場合スマホ・タブレット・PC・テレビ(Chromecastなどを使用する場合も含む)などで見ることができます。

一番のメリットとしては、自宅のテレビで見ていた映画の続きをスマホで見ることができることです。

そのため電車の中など、移動中にも映画を楽しむことができる。こういった利便性の良さも動画配信サービスのメリットの1つです。

口コミを見ながら作品を探すことができる

プライムビデオ「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」のレビューより

レンタルDVD店で映画を探していたとき、この作品面白いのかな?とスマホで検索しながら作品を選んでいる方も多いのではないでしょうか?

DVDを片手にスマホで検索して作品を探し続けるって結構面倒ですよね?

しかし動画配信サービスでは作品を検索し、レンタルページ内にすでに口コミが書き込まれているので、わざわざ口コミのみを検索する必要がありません。

 

デメリット

映画を探すという"ワクワク体験"ができない

わざわざ外出する必要がないというメリットと矛盾するようですが、レンタルDVD店に行くと子どもが『あれがいい!これがいい!』とわいわい探している光景を見ることがありますよね?また、カップルがどんな映画を見ようかと仲良く探している光景を目にすることもあります。

どんな映画を見ようかと、その場所で一緒に探している時間はやはり幸せなものです。しかし動画配信サービスでは自宅で検索してポチッで終わりです。

ワクワク感なんてほぼありません。一人であれば問題ありませんが、家族やカップルで映画を見るのなら店舗まで一緒に行って探す方がきっと楽しいはずです。

引きこもりがちになる

こちらもわざわざ外出する必要がないというメリットと矛盾しますが、動画配信サービスを利用すれば全く家から出る必要がなくなります。

借りる・返すの作業が必要なくなるため、家から出なくなることで引きこもりがちになってしまう可能性を秘めています。

 

最後に

自宅から出ずに完結できるということは便利な反面、体験を失っているということでもありますが、やはり便利にはかないません。

もし今現在DVDを借りるのには面倒さは感じないけど、返却が超絶面倒だと感じている方は一度動画配信サービスを利用してみてはいかかですか?

一度利用してしまうと動画配信サービス沼にハマってしまうこと間違いなしです。

 

動画見放題サービスとGoogle Playを利用して見たい映画を外出せずに見る方法はこちらで紹介しています。

もうDVDを返却する必要は無い!動画見放題サービスとGooglePlayを組み合わせれば新作の映画でも外出せずに自宅で動画レンタルできるぞ!

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-豆知識

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.