豆知識

もうDVDを返却する必要は無い!動画見放題サービスとGooglePlayを組み合わせれば新作の映画でも外出せずに自宅で動画レンタルできるぞ!

更新日:

映画を自宅で見たいと思った時、TSUTAYAなどの店舗でDVDやブルーレイをレンタルしていますか?それとも動画見放題サービスの中にある映画だけを見ていますか?

動画見放題サービスではそのサービス内にある映画だけが見られるようになっていて、特に新作などは動画見放題サービス内では見ることができないため、TSUTAYAなどのレンタル店に行ってDVDを借りているという方も多いのではないでしょうか?

しかし、動画見放題サービス内でも新作をレンタルするという方法もありますし、それ以外にも動画配信サービスからレンタルするという方法もあります。そのため今の時代、外出しなくても自宅で新作の映画を見ることもできるのです。

 

レンタル可能な動画見放題サービスでは新作もレンタル可能な場合がある

Netflix、hulu、プライムビデオ、dTVなど数多くの動画見放題サービスがありますが、見放題の作品のみを配信しているサービスや、見放題とレンタル作品のどちらも配信しているサービスがあり、レンタルができるサービスであれば新作映画をDVDのレンタル開始日と同じ日に見ることもできる場合があります。

 

各サービスのレンタル可否

サービス名 レンタル可否
Netflix なし
プライムビデオ あり
hulu なし
dTV あり
U-NEXT あり
ビデオパス あり

Netflix、huluに関してはすべての作品が見放題となっているため、別途課金をして作品をレンタルすることができません。そのため、新作映画を見放題内で見るということはほぼないため、見たい!と思っている新作の映画をこれら2つのサービスで見ることはほぼ不可能です。

しかし、プライムビデオやdTVなどはレンタルにも対応しているため、新作映画でも課金することで見ることが可能です。

 

「君の名は。」を探してみた

皆さんご存知「君の名は。」は2017年7月26日よりDVD・ブルーレイが発売されましたが、今現在「君の名は。」を動画見放題内で見ることはできませんが、課金をすることで見れるようになっています。

サービス名 君の名はレンタル料
Netflix なし
プライムビデオ 500円
hulu なし
dTV 標準:400円、HD:500円
U-NEXT あり
ビデオパス 500円

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を探してみた

それでは次に2017年11月8日にDVD・ブルーレイが発売された「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を見ることができる動画見放題サービスを探してみました。

今回は見ることができるサービスのみを紹介します。

サービス名 君の名はレンタル料
プライムビデオ 500円
dTV 標準:400円、HD:500円
U-NEXT 400円
ビデオパス 562円

このように新作の映画でも、課金(レンタル)可能なサービスであればDVDやブルーレイをレンタルすることなく見ることが可能となっています。

 

レンタル作品の注意点

レンタル作品の場合は、課金から一定の期間しか見ることができません。

例えばプライムビデオの場合、課金から30日間の有効期限がありますが、一瞬でもその作品を再生すると再生から48時間を過ぎると再生ができなくなり、それ以降に見たい場合はもう一度レンタル(課金)する必要があります。

 

自分が登録している動画見放題サービスに見たい映画がない場合

例えばdTVに登録しているとして、dTVに自分が見たい映画が見放題にもレンタルにも無いがU-NEXTにはある。という場合もあるでしょう。

U-NEXTには30日間の無料期間があるとは言っても、その映画を見たいがために登録するのは面倒という場合にはGoogle Playを利用しましょう。

Androidのスマホを利用している方であれば、Google Playはスマホのアプリをダウンロードするために良く利用しているかと思いますが、Google Playはアプリのダウンロードだけでなく、映画もレンタルすることができます。

そのため、自分が加入している動画見放題サービスにはない映画をどうしても見たいという場合にはGoogle Playでその作品だけを課金してレンタルすることができます。

Google Play-映画&テレビ

Google Playの映画&テレビのカテゴリを見ると最新作がズラリと並び、レンタルはもちろん購入をすることもできます。

ここでレンタル・購入した作品はスマホはもちろんChromecastを利用してテレビに映しすことも可能です。また、Androidのスマホではなく、iPhoneを利用している方は「iTunes」で映画のレンタルが可能です。

 

まとめ

映画の最新作はレンタルが可能な動画見放題サービスであれば大抵あるが、全ての作品をすぐにレンタルできるわけではないので、その場合はGoogle Play(iPhoneの場合iTunes)でレンタルしましょう。

そうすることで、DVDやブルーレイをレンタルする必要もなく、レンタルした際の一番面倒な返却をする必要もありません。

そして、動画配信のレンタルの場合は期限が来ると自動的に見ることができなくなるため、レンタルのように返却忘れで延滞料がかかるということもないというメリットもあります。

レンタルした際の返却が面倒な方や、よく延滞してしまっているという方はこの機会に動画配信サービスに切り替えてみては?

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-豆知識

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.