Netflix

Netflixなら音声と字幕を英語にすることで英語の勉強ができる

投稿日:

一般的な動画配信サービスでは、「英語・日本語の音声」と、「日本語の字幕」しかありません。

しかし、Netflixは「英語・日本語の音声」と「英語・日本語の字幕」のどちらも対応しているため、英語字幕を見ながら英語を聴くことができます。

英語の音声に対して日本語の字幕ではどのような言葉を発しているのかがわかりづらいため日本語の字幕だけではあまり英語の勉強にはなりませんが、日本語の字幕で内容がわかった後に英語の字幕で映画を見ると、どんな英単語を使って会話をしていたのかがわかり、英語のリスニング力の向上につながります。

 

Netflixで字幕を切り替える方法

Netflixで音声と字幕を切り替えるには右下の吹き出しのアイコンをクリックして切り替えます。スマホアプリの場合は右上に同じように吹き出しのアイコンが表示されます。

音声と字幕の対応は作品によって異なりますが、ほとんどの作品が「英語・日本語の音声、字幕」に対応しています。

 

Netflixのオリジナル作品は色んな言語に対応している

Netflixにはオリジナル作品が多数ありますが、「フラーハウス」は「英語・ポルトガル語・広東語・日本語・英語・韓国語」に対応しているため、英語以外の言語の勉強をすることも可能です。

このように6ヶ国語に対応している作品はフラーハウス以外にもあり、Netflixオリジナル作品はほぼ英語以外の言語に対応しています。

 

Netflixを利用して英語を勉強する方法

Netflixを利用して英語を勉強するには同じ作品を複数回見る必要があります。

①英語の音声で日本語の字幕で見る

まず初めに「英語の音声・日本語の字幕」で動画を見て内容を覚えます。ただし、一度見ただけで内容は把握できないことが多いため、2~3回見ることをおすすめします。

 

②内容を覚えたら英語の音声で英語の字幕で見る

内容を覚えたら「英語の音声・英語の字幕」で動画を見ます。英語の字幕を見ながら英語を聴くことでどのような英単語を発していたのかがわかり、会話の内容もわかっているため、あの話の内容はこんな英単語で成り立っていたのかということもわかります。

また、英語の字幕を見ながら英語を聴くと、びっくりするくらい英語が聞き取れているのがわかるはずです。

 

③どのような英単語で会話が成り立っているのかがわかったら英語の字幕を消して見てみる

最後に英語の字幕を消した状態で、英語の音声だけで動画を見ます。

字幕を消した状態で話してる英語が聞き取れ、内容もわかるようになっていればOKです。

後は他の作品でも繰り返し同じことをするだけで英語のリスニング力が上がり、初めて見る映画でも字幕なしで英語が聞き取れるようになり、さらには内容までわかるようになってくるでしょう。

 

この方法は好きな映画・ドラマでやりましょう

この方法は英語を聴いた後に日本語が流れるeラーニングと同じような手法ですが、好きな映画やドラマでこの方法をやることによって楽しみながら英語を勉強できるというメリットがあります。

よく日本語が話せる海外の人がどのような方法で日本語を勉強したのですか?と聞くと、日本のアニメや音楽聴きながら勉強したという人が多くいます。

やはり好きな作品を見ながらであれば勉強しているという感じもしないですし、なにより楽しみながらやることが一番の上達の道です。

楽しみながら英語の勉強をしたい方はNetflixを使ってみては?

 

今回紹介した映画やドラマを見ながら英語を勉強する方法を実行するならこの本はおすすめです。

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-Netflix
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.