サッカー 比較

サッカー見るならどれがいい?DAZN、スカパー!、WOWOWで放送しているリーグ戦や価格などを徹底比較

更新日:

各サービスの注目ポイント

  • DAZN…Jリーグを始め、中継リーグ数トップ
  • スカパー!…ブンデスリーガ、ベルギーリーグなど
  • WOWOW…サッカーよりもテニス

Jリーグ中継は2017年からDAZNがJ1~J3まで全試合を独占中継をしていますが、ルヴァンカップや天皇杯はスカパー!が中継。

そして、これまでスカパー!が中継していたUEFAチャンピオンズリーグは2018-19シーズンからDAZNに移り、逆にブンデスリーガはスカパー!へ移るなど、中継するサービスがコロコロ変わっています。

どの企業もユーザーを獲得するために人気があるリーグやカップ戦の放映権を取り合っているのはわかりますが、こんなにコロコロ変わってしまうとどれに加入していいのかわかりませんよね?

そこで、DAZN、スカパー!、WOWOWでどのリーグやカップ戦が放送されているのか、価格や視聴方法などを比較していきたいと思います。

中継リーグ数が多いのはダントツ「DAZN」

DAZNのここがすごい!

・中継リーグ数No.1

・UEFAチャンピオンズリーグを2018-19シーズンから3年間中継

・追いかけ再生、見逃し配信でいつでも見れる

DAZNのここが残念

・ブンデスリーガの中継が2017-18シーズンで終了

・画質があまり良くない

・ネット回線が遅いと一時停止してしまう

Jリーグ(J1、J2、J3)の全試合中継、そしてスポナビライブのサービス終了に伴い、スポナビライブで配信されていたラ・リーガとプレミアリーグがDAZNに移り、毎節4試合程度だったのが、現在は全試合中継となりました。

そして、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグ(2018-19シーズンから)の中継も決まりました。

しかし、ブンデスリーガの中継が2017-18シーズンをもって終了となり、2018-19シーズンからスカパー!へ移行することになってしまいました。

しかしそれでも、これだけ多くのリーグが月額1,750円で見れるのはコスパが凄すぎます。Jリーグ好きはもちろん、サッカー好きならDAZNです。

>>DAZNを1ヶ月無料で試してみる

 

DAZNで中継しているサッカーリーグ一覧

・Jリーグ(J1、J2、J3)

・UEFAチャンピオンズリーグ(2018-19、2019-20、2020-21シーズン)

・UEFAヨーロッパリーグ(2018-19、2019-20、2020-21シーズン)

・UEFAスーパーカップ(2018-19、2019-20、2020-21シーズン)

・プレミアリーグ

・ラ・リーガ(スペインリーグ)

・セリエA

・ブラジル全国選手権

・コパ・デル・レイ(スペインサッカーのカップ戦)

・FAカップ(イングランドサッカーのカップ戦)

・クープ・ドゥ・フランス(フランスサッカーのカップ戦)

・トルコカップ(トルコサッカーのカップ戦)

・国際親善試合

ロシアワールドカップの予選時には、予選リーグの途中からですがヨーロッパや南米の予選も中継していましたし、国際親善試合も中継しているため、クラブチームの試合だけでなく代表チームの試合も見れるというのもかなりポイントが高いです。

 

DAZNは見逃し配信がすごい!

DAZNの最大の特徴は見逃し配信にあります。

地上波やスカパー!の場合、試合中継をリアルタイムで見れなかったり、録画のセットを忘れてしまうと試合途中から見始めるか、全く見れなかったら夜に放送されるサッカーニュースを見るしか方法がありませんでした。

しかしDAZNでは、すでに試合が始まっていても最初から見始める追いかけ再生もできますし、試合が終わっていても見逃し配信で最初から視聴可能です。

見逃し配信の期間については、Jリーグについては30日間がフル視聴、30日を過ぎるとハイライトのみの視聴となり、その他のリーグに関してはリーグによって多少異なりますが、1週間がフル視聴、1週間を過ぎるとハイライトのみとなります。

 

Jリーグが複数同時に見れる「Jゾーン」が面白い

Jゾーンは同時間に行われているJ1、J2の試合を中心に画面に表示してくれます。

同じ時間帯に行われている試合で気になる試合が数試合あってもJゾーンでゴール前のシーンを中心に見ることができたり、TwitterでJゾーンの実況・解説者の方へ質問することもできます。

サッカーを一試合見ていると必ず中だるみする時間が出てきますが、Jゾーンであればいつでも盛り上がっているというのが特徴です。

また、リーグ終盤では優勝争い・残留争いがさらに面白く見れること間違いなしです。

 

無料期間がある

DAZNは無料体験があります。無料体験は登録から1ヶ月間となり、登録から1ヶ月以内に解約した場合は一切費用は発生しないため、一度利用してみてその後続けるかどうかを判断できるというのは安心できますね。

\まずは無料で試してみる/
 

 

2018-19シーズンからブンデスリーガは「スカパー!」

スカパー!のここがすごい!

・ブンデスリーガ2018-19シーズンから2年間独占中継

・テレビ放送のため画質が良く、回線も安定

スカパー!のここが残念

・価格が高い(3,167円)

・中継リーグ数が少ない

・ほぼブンデスリーガとルヴァンカップ専用

これまでJリーグと言えばスカパー!でしたが、大資本を持ったパフォームグループ(DAZN)によりJリーグの放映権を失ってしまいました。

それでもDAZNで中継されていないルヴァンカップや天皇杯、そしてなんと言っても注目は2018-19シーズンから2年間独占中継をするブンデスリーガでしょう。

ブンデスリーガは多くの日本人選手が所属しているため、このリーグの放映権獲得は非常に大きなニュースになりました。スカパー!で中継されるブンデスリーガの試合は全試合(毎節9試合×34節)だけでなく、ブンデスリーガ優勝チームとドイツカップ優勝チームが対戦する「スーパーカップ」や1部と2部の「入れ替え戦」も中継されます。

スカパー!でサッカーを見るには「スカパー!サッカーセット」というプランで加入します。するとサッカーを中継している複数のチャンネルが見れるようになります。

また、サッカーが見れるセットには「欧州サッカーセット(3,685円)」もありますが、欧州サッカーセットはプレミアリーグ(注目試合が見れるだけ)が増えて、ルヴァンカップと天皇杯は見れないため、価格も安いサッカーセットの方がお得です。

>>スカパー!サッカーセットの申し込みはこちら(初月無料)

 

スカパー!サッカーセットで見れるリーグ

・ブンデスリーガ1部、2部

・ポルトガルリーグ

・ベルギーリーグ

・セリエA(毎節2試合中継、1試合録画)

・ルヴァンカップ

・ユース年代の大会

・天皇杯

 

AFCチャンピオンズリーグもスカパー!経由で見れるようになる

残念ながらAFCチャンピオンズリーグはスカパー!サッカーセットには含まれていませんが、申し込み自体はスカパー!からでき、日テレジータスと日テレNEWS24で放送されています。

日テレジータスと日テレNWESの申し込み・視聴方法はこちらで紹介しています。

AFCチャンピオンズリーグを放送している「日テレジータス、日テレNEWS24」の視聴方法

2018年シーズンのAFCチャンピオンズリーグは「日テレジータス」「日テレNEWS24」という2つのチャンネルで放送されているのですが、このチャンネルは「地上デジタル放送」ではなく「CS放送」のため、 ...

 

ラ・リーガ(スペインリーグ)の注目試合を放送「WOWOW」

WOWOWのここがすごい!

・テレビ放送のため画質が良く、回線も安定

WOWOWのここが残念

・サッカーは中継はラ・リーガのみ

サッカーと言うよりもテニスという印象が強いWOWOWですが、ラ・リーガ(スペインリーグ)を毎節最大5試合中継しています。

価格は月額2,300円のため、ラ・リーガを見るためだけにWOWOWに加入するのは非常にもったいないので、映画やドラマそしてテニスの4大大会をメインに見ている人がラ・リーガもついでに見るというのがいいのではないかと思います。

DAZNはラ・リーガも全試合中継で1,750円ですから。

 

DAZN、スカパー!、WOWOWの比較

それでは各サービスで中継されるリーグ・カップ戦、価格、視聴方法などで比較したいと思います。

中継される主要リーグの比較(2018/19シーズン)

各サービスの紹介で中継されるリーグは紹介しましたが、ここで主要リーグの中継(欧州のカップ戦は除く)を表にまとめました。

◎…全試合中継、◯…主要試合のみ中継、×…中継なし

リーグ・カップ名 DAZN スカパー!サッカーセット WOWOW
Jリーグ × ×
ルヴァンカップ × ×
天皇杯 × ×
ブンデスリーガ × ×
スペインリーグ ×
プレミアリーグ × ×
UEFAチャンピオンズリーグ × ×
UEFAヨーロッパリーグ × ×
セリエA ×
リーグ・アン × × ×
ベルギーリーグ × ×
ポルトガルリーグ × ×
エールディヴィジ × ×
ブラジルリーグ × ×

◎…全試合中継

◯…数試合中継または日本人所属チームのみ中継

×…中継なし

 

このように比較するとDAZNかスカパー!のどちらか2択になりますね。

>>DAZNを1ヶ月無料で試してみる

 

価格比較

DAZN スカパー!サッカーセット WOWOW
月額料 1,750円 3,167円
(基本料:408円+セット料:2,759円)
2,300円
無料期間 1ヶ月間無料 加入月無料 加入月無料

※税抜き価格

気になる価格ですが、DAZNは1,750円と圧倒的にスカパー!よりも安くなっています。また登録から1ヶ月間無料で利用でき、1ヶ月以内に解約すれば一切費用がかからないというのも魅力ですね。

>>DAZNを1ヶ月無料で試してみる

 

配信・放送方法で比較

DAZN スカパー!サッカーセット WOWOW
配信・放送方法 ネット配信 テレビ放送(CS) テレビ放送(BS)
テレビで見るには FireTV

FireTV Stick

Chromecast

対応のスマートテレビ

PS4などのゲーム機

CSが映るアンテナが必要 BSが映るアンテナが必要

DAZNはネット配信のため、ネット環境が悪いと画質が悪くなったり途中で止まってしまうことがありますが、ネット環境があればどこでも見れるため、視聴までのハードルが低くなっています。今や自宅にネット回線が無いという家庭もほぼありませんし、スマホでも視聴できますので。

一方、スカパー!とWOWOWはテレビの電波で放送するため画質も良く、試合途中で一時停止してしまうということもほぼありません。しかし、自宅に専用アンテナを設置する必要があります。

すでにBS・CSが映るアンテナが取り付けられているマンションに住んでいる方は問題ありませんが、設置されていない場合には専用アンテナを取り付けるかJCOMなどのケーブルテレビのセットアップボックスを取り付けてもらう必要があります。

スカパー!が自宅のテレビで見れるかの確認方法はこちらで紹介しています。

スカパー!の申し込み方法と視聴方法

スカパー!ではプロ野球の全試合が見れる「スカパー!プロ野球セット」やルヴァンカップや海外のサッカーが見れる「スカパー!サッカーセット」などがありますが、これらの番組を見るために何が必要なのか、どのよう ...

 

比較結果

中継しているリーグの多さとコスパを見ても、断然DAZNがおすすめです。

しかし、ブンデスリーガやルヴァンカップなどスカパー!のみが中継しているリーグもあるため、これらのリーグ(カップ)を見るかどうかで、スカパー!に加入するかを検討することになります。

DAZNはサッカー以外にもプロ野球やメジャーリーグなどの野球中継や、大坂なおみ選手が出場するテニスの国際大会、そしてF1やVリーグ(バレー)、B1リーグ(バスケット)など多くのスポーツを中継しているため、サッカー以外のスポーツ好きな方にも楽しめるサービスとなっています。

そしてWOWOWはサッカーではラ・リーガのみですが、テニスの4大大会や最新映画などを放送しているため、テニスと映画が好きな方が加入すると楽しめると思います。

コスパ最強!Jリーグやチャンピオンズリーグを見るなら「DAZN」

DAZN公式サイト

 

2018-19シーズンからブンデスリーガ独占中継「スカパー!」

スカパー!公式サイト

 

サッカーよりもテニス好きにおすすめ「WOWOW」

WOWOW公式サイト

 

DAZNをもっと知りたい方はこちら

DAZN

DAZN(ダゾーン)の基本情報まとめ。登録前に知っておきたいことや視聴するために必要な環境・デバイスなど一挙紹介

2018/01/28    ,

DAZNを1ヶ月無料で試してみる DAZN(ダゾーン)はJリーグ(J1、J2、J3)の全試合配信、そしてプレミアリーグやラ・リーガなどのヨーロッパの主要リーグも配信しているためサッカー好きなら契約必須 ...

DAZN

やっぱりサッカーは大画面で見たい!DAZNをテレビで見る5つの方法まとめ

2018/02/11    

DAZNはネット配信のため、スマホ・タブレット・PCなどでいつでもどこでも見れるというのが特徴ですが、やはりサッカーなどのスポーツは大画面で見る方が断然迫力もあるため、スマホよりもテレビで見たいという ...

DAZN

DAZNで中継されるJリーグは配信時間の10分前から中継が始まっているって知ってました?

2018/03/05    

DAZNの1ヶ月無料お試しはこちら DAZNのJリーグの配信予定を見ると「14:00」「15:00」などと表示されていますが、その時間ぴったりから見始めていませんか? 実はDAZNではこの表示時間の1 ...

DAZN Jリーグ

DAZNの一度に複数の試合が見れる「Jゾーン」が新しいJリーグの見方を作ってくれた

2018/02/25    

DAZNの無料お試しはこちら Jゾーンとは? 同時間帯に開催されているJリーグの試合を同時に見れる 盛り上がっているシーンをが次々見れるので退屈しない Jゾーンには専用MC、解説者がいて雑談が面白い ...

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-サッカー, 比較
-, ,

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.