WOWOW

【WOWOW感想】WOWOWを初めて使ってみたら想像以上に良いサービスだった

投稿日:

WOWOWは錦織圭選手が出場するテニスの4大大会を中継したり、最新の映画をたくさん放送していたので少し気になっていたのですが、価格も高そうだしWOWOWってテレビで見るサービスだから、テレビにチューナーを付けないといけないと勘違いしていたため、面倒でWOWOWを利用することはありませんでした。

しかし、少し調べてみたところテレビでBSが映ればチューナーやアンテナを付ける必要はなく、申し込みから15分ほどで見ることができるということで、実際に利用してみたところ想像以上に良いサービスでした。

 

WOWOWはBSが見れていればすぐに利用できるサービスだった

WOWOWはBSの電波を使用し、テレビの放送を行っています。そのため自宅のテレビでBSが映っていればチューナーやアンテナを取り付ける必要はありませんでした。

WOWOWを見るまでにはもっと面倒な手続きがあると思っていましたが、WEBからの申し込み時にテレビやレコーダーで使用しているB-CASカードの番号を入力し、あとは個人情報やクレジットカードの番号を入れ、申し込みをするだけです。

そして申し込み完了後、BSの9チャンネルをつけ15分ほど待つとWOWOWの番組を見れるようになるとのことでしたが、一向にWOWOWの紹介番組からテレビが動きません。そこでテレビの電源を一度切った後、再度電源を入れたところ無事にWOWOWが映るようになりました。

 

比較的新しい映画が放送され、見たい映画が多かった

こういったサービスで一番重要視することは、自分が見たい番組がたくさんあるかどうかです。

定額で映画やドラマが見放題になる見放題サービスはたくさんありますが、旧作ばかりで見たい作品が無ければただの無駄遣いになってしまいます。その点、WOWOWでは比較的新しい映画が多く放送されているため、見たい映画が無くて困ることはありませんでした。

これまでWOWOWで見た映画とこれから見たいと思った映画

・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

・ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち

・聖の青春

・何者

・森山直太朗 劇場公演「あの城」(舞台)

・ドクター・ストレンジ

・キングコング:髑髏島の巨神

・サバイバルファミリー

・ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

・パッセンジャー

・アリス・イン・ワンダーランド

・まほろ駅前多田便利軒

・まほろ駅前狂騒曲

・海賊とよばれた男

 

見たいと思った作品の多くは、他のVODサービスではレンタル(課金)でしか見れないような映画ばかりだったため、非常に満足のいくラインナップだと感じています。

 

 

放送を見逃しても何度も放送してくれる

こちらは「ドクター・ストレンジ」の放送スケジュールです。

一度見逃したとしても、また数日後に放送してくれるので一度見逃したところで焦る必要はありません。また、字幕版と吹き替え版に分かれて放送されているため、どちらのニーズにも合わせてくれています。

何度も放送する意味は、スケジュールの枠を埋めるのと、見逃した人へ向けての2つ意味があると思いますが、どちらにとっても良いのかもしれません。

 

WOWOWはテレビだけじゃなくて、”動画見放題サービス”もある

正直これにはびっくりしました。

WOWOWはテレビで放送しているだけだと思っていたら、WOWOWメンバーズオンデマンドというサービスがあり、一度WOWOWで放送した映画やドラマをいつでもスマホやPCで見ることができるのです。

さらに2017年5月24日よりChromecastに対応したことでオンデマンドで配信している作品をテレビに映せるようになりました。その結果、他社の動画見放題サービスと同等の”動画見放題サービス”がWOWOWでも利用できるようになりました。

 

WOWOWメンバーズオンデマンドで配信している作品は期限が短いのがデメリット

他社の動画見放題サービスは一度配信すると数ヶ月~数年配信されますが、WOWOWメンバーズオンデマンドの場合、長くて数ヶ月で配信が終了します。

そもそもWOWOW自体が動画見放題サービスではなく、見逃し配信という名目で映画などを配信しているため、他社と比べると配信期間が短いのは仕方ありませんが、それでも数ヶ月~半年は配信しているので短すぎて意味がないというほどではありません。

 

WOWOWでしか見れないライブやスポーツがある

WOWOWではテニス、サッカー(スペインサッカー ラ・リーガ)、ゴルフ、ラグビー、ボクシングなどのスポーツを放送しています。テニスで言うと、錦織圭選手が4大大会でトーナメントを勝ち上がっていくごとにWOWOWの加入者が増えているようです。

また、ボクシングでは「パッキャオVSメイウェザー」の試合が非常に注目を浴びました。

 

そして最近では安室奈美恵さんの沖縄でのライブもWOWOWが独占放送したことで、こちらもWOWOWの加入者が急増したそうです。

このようにWOWOWでしか見ることができないスポーツやライブも多数放送しているというのもWOWOWの魅力です。

ちなみに安室奈美恵さんの沖縄のライブは2017年12月21日までWOWOWメンバーズオンデマンドで見ることができます。

 

WOWOWの価格について

WOWOWは月額2,300円ですが、申し込み月は無料となっているため、WOWOWに加入したいと考えている方は月末よりも月初に加入した方が無料期間が長くなりお得に利用できます。

また、ネットから申し込みをすると、申し込み月の翌月は500円安い1,800円となります。

価格としてはdTVの500円やhuluの933円に比べると非常に高く感じますが、新しい作品を見るのに1作品で約500円を課金しなければいけないのであれば、これくらいの価格でも十分元は取れるのではないかと思っているため、当分解約するつもりはありません。

2018年1月15日からテニスの全豪オープンが開催されるのもありますし。

※huluはレンタル作品(課金)はありません

 

最後に

利用前はあまり期待していなかったのですが、想像以上に楽しむことができています。

特に気に入っている点としては以下の3つです

【WOWOWのお気に入りポイント】

・比較的新しい映画をたくさん放送してくれ、見たい映画が多数あった

・オンデマンドサービスでいつでも見逃した映画やドラマなどを見ることができる

・テニスの4大大会を放送している

 

見たい映画がたくさんあったと言うのは完全に僕の主観ではありますが、オンデマンドサービスでいつでも映画を見ることができる。そして錦織選手の応援もできるということで、しばらくはWOWOWは継続する予定です。

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-WOWOW
-,

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.