WOWOW

WOWOWで見たい番組を絶対に見逃さない2つの方法

更新日:

WOWOWはdTVやプライムビデオなどと違って、番組表に沿って番組が放送されるため、その時間帯に見ることができなかったり録画を忘れてしまうととても残念な気持ちになってしまいますよね?

そこで、WOWOWで見たい番組を絶対に見逃さないように2つの方法を紹介したいと思います。

なお、今回紹介する2つの方法は連携していませんので、どちらか自分に合っている方を利用してください。

 

その1.WEBサイトからMy WOWOWのメールリマインダーを利用する

WOWOWを登録すると、WEB会員に登録できるURLが送られてきます。このURLから「氏名・ログインID・パスワード」などを入力し、登録することで「My WOWOW」が利用できるようになります。

My WOWOWとは、自分が見たい番組をお気に入りに登録したり、支払い方法・住所の変更やプレゼントの応募などができるマイページを持つことができ、見たいと思う番組をお気に入り登録しリマインダーを利用することで見たい番組の見逃しを防ぐことができます。

 

My WOWOWのリマインダー機能を使う方法

まずWEB会員に登録したアカウント・パスワードでWOWOWのサイトにログインし、番組表から見たい番組の「☆My番組登録」をタップすると「★登録済み」に変わります。

 

また、番組表からだけでなく、「番組を探す」から映画などのジャンルのページから登録することもできるため、映画一覧から見たい映画を登録していくという方法も可能です。

 

映画はほとんど場合2回放送され、洋画の場合は「字幕版と吹替版」の2つを放送されることが多いので、間違わないようにしないといけません。

 

見たい番組の登録が終わったら次に、右上の「三」→「My WOWOW」を開きます。

 

My番組登録

 

放送開始前にメールでお知らせして欲しい番組にチェックを入れ、メール設定変更をタップします。

作品は複数チェックを入れても構いません。

 

WOWOWに登録しているアドレス宛に送るようにチェックを入れ、放送開始のどれくらい前にメールを送って欲しいかを選択します。

 

選択できる時間は「0分前~1週間前」までとなります。

 

例えば1時間前にセットしておくとその番組の1時間前にメールでお知らせしてくれるため、始まる前に録画をセットしたり、その時間帯に間に合うように用事を終わらせるなどの対応をすることができます。

複数の番組を一斉にセットしておけば、その番組の開始1時間前になると毎回メールが届くため、忘れてしまうことは無くなるでしょう。

また、リマインダーを2~3日前などにセットしておくことで録画を忘れずにセットするということも可能です。

【メールリマインダーはこんな人におすすめ】

・1週間前に教えて欲しい

・PCでもスマホでも管理したい

・メールを必ずチェックする

ただし、お気に入りに登録した後にメールの通知設定をする必要があるので少し面倒というデメリットがあります。

 

その2:スマホアプリのWOWOWプログラムガイドでスマホに通知する

MyWOWOWはお知らせ方法がメールでログインが必要ですが、WOWOWプログラムガイドというアプリはログインは必要ありません。そのため、MyWOWOWで登録した番組とWOWOWプログラムガイドのアプリで登録した番組は連携していません。

そのため、どちらか使いやすい方を利用するようにしましょう。

まずアプリをインストールします。

WOWOW プログラムガイド <プラス>

WOWOW プログラムガイド <プラス>
開発元:WOWOW INC.
無料
posted with アプリーチ

アプリを開き、好きな番組をお気に入り登録していきます。

こちらもMyWOWOWと同じように番組表か検索で番組を表示することができます。

 

メニュー

 

お気に入り追加で完了です。

 

次に番組が始まるどれくらい前にスマホで通知をして欲しいかを設定します。

 

Push通知設定

 

ポップアップ通知、ステータスバー通知にチェックを入れます。(どちらか一方でも構いません)

 

お気に入り設定→通知タイミング

 

5分前~3日前まで通知のタイミングを決めることができます。

 

決めた時間になるとこのように通知音とともにスマホ上に表示されます。(Androidの場合)

 

カレンダーと同期することも可能

Androidの場合はGoogleカレンダー、iPhoneの場合はカレンダーアプリと同期することができます。

お気に入り設定→カレンダー連動をONにして、登録するカレンダーのカテゴリを選択します。(Googleカレンダーにはプラベート、仕事などカテゴリを自分で作成することができるため、WOWOWのカテゴリを作ってもいいかもしれません。)

 

すると、スマホやPCのGoogleカレンダーでお気に入りに入れた番組が表示されます。Googleカレンダーを日頃から利用している方は非常に便利なのではないでしょうか?

 

【アプリ管理はこんな人におすすめ】

・スマホを頻繁に見ている

・Googleカレンダーでスケジュールを管理している

お気に入りに登録するだけでスマホに通知してくれたり、カレンダーに表示してくれるのでメールリマインダーに比べてもこちらの方が断然手軽ですが、アプリのみの利用となるためスマホのみでの利用となり、通知のみとなるため一度通知を消してしまうとメールのように履歴は残りません。(カレンダーは残ります)

 

それでも忘れてしまったら、WOWOWメンバーズオンデマンドで探そう

WOWOWにはテレビで放送した番組を見逃し配信してくれる「WOWOWメンバーズオンデマンド」というサービスがあり、スマホやPCで見逃してしまった番組を見ることができます。

 

このように以前放送された映画がWOWOWメンバーズオンデマンドで配信されています。

ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたちは2018年3月24日まで配信されているようです。

ただし、すべての番組が見逃し配信されるわけではないため、できるだけ見逃さないようにしましょう。

 

最後に

リマインダーはお気に入りに入れた後に毎回メールの設定をしなければいけないため結構面倒です。

そのため、スマホを頻繁に見る人かGoogleカレンダーを利用している人であればWOWOWプログラムガイドを利用した方がお手軽に見逃しを防ぐことができるようでしょう。

 

動画配信サービス徹底比較

たくさんの動画配信サービスの価格、配信本数、無料期間などを徹底比較しています。

動画配信サービス総合ランキング

ジャンルごとに作成したランキングを元に、総合ランキングを発表!

-WOWOW
-

Copyright© VOD博士-おすすめの動画配信サービスを徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.